ホーム>千鶏カステラ本舗ブログ

千鶏カステラ本舗ブログ

期間限定チョコバナナカステラ、売れ行き好調のため、増量中♪♪

今月2/1(金)より販売を開始致しました『期間限定!バレンタイン用チョコバナナカステラ』の売れ行きが好調で、弊社のカステラ職人達が更に美味しいチョコバナナカステラを増量して焼いております^^
 
お買い上げ下さったお客様、本当にありがとうございます!!
 
個包装にしてありますので、ご自分用に、「ちょっと食べたい」とお買い上げになられるお客様も結構いらっしゃいます。
バナナの風味がふんだんでとても美味しいですよ^^
期間限定商品となりますので、この機会に是非お買い求めください♪
 
20192885749.jpg 
 
 
 
それから、2/13(水)、2/14(木)、2/15(金)の3日間、千葉県の幕張メッセにて『第53回 2019スーパーマーケット・トレードショー』が開催されます。
スーパーマーケット・トレードショーとは、「一般社団法人 全国スーパーマーケット協会」が主催の、スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信する商談展示会です。
 
長崎県からは56社が参加します。弊社「株式会社千鶏カステラ本舗」もスタッフ2人が参加致します。
『流通の諸行無常』など、タイトルからして興味のわく講演が盛り沢山で、「お弁当・お惣菜大賞」なども開催されますので、弊社スタッフも真剣に勉強して参ります。
 
そして「千鶏カステラ本舗」を更に発展させていけるよう、日々の歩みを大切にし、更に精進して参る所存です。
どうぞこれからも「千鶏カステラ本舗」、「千々石観光センター」をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。
 
寒さがおさまるまで後もう少しです。
勿論冬には冬の良さもありますが、どうしても風邪などを引きやすい季節ですので、どうか皆様、お体を大事になさってくださいね。
 
 
 
美味しい長崎カステラのお店 千鶏カステラ本舗

   長崎観光や お土産探し等に 是非当店をご利用ください♪

深い霧に覆われた千々石観光センター

今朝8時半時点の千々石観光センター周辺はもの凄く深い霧で覆われています。
視界は50メートルくらいでしょうか。
 
20192792349.jpg
 
 
 
いつもの広大な海も殆ど見えず、辺り一面灰色ですがその分少し暖かい方です。
 
20192792543.jpg
 
 
 
既にご存じの方も多いかとは思いますが、霧が発生する仕組みを調べてみました。
 
水蒸気を含んだ大気の温度がなんらかの理由で下がり、
水蒸気が小さな水の粒になって空中に浮かんでいる状態を霧というそうです。
 
視界が悪いと危なくて何だか寂しい感じもしますが、「水の粒が空中に浮かんでいる」なんてとてもロマンティックだと思いました。
大自然が織り成す技です。
 
そして、でき方によって霧にも数種類の名前があるそうです。
 
「放射霧」や「移流霧」等。
 
ご興味を持たれた方は調べてみてくださいね^^
 
現代はインターネットが普及し、パソコンやスマートフォン等で知りたい情報をすぐ調べることが出来ます。
中には嘘の情報等もあったりして怖い面もありますので、インターネットを利用する側の判断力も求められますが、インターネットは大きな辞書だとも言えます。
時代の流れを上手く活用していければいいですね^^
 
 
 
美味しい長崎カステラのお店 千鶏カステラ本舗

   長崎観光や お土産探し等に 是非当店をご利用ください♪

じゃがちゃん in 「2019長崎ランタンフェスティバル」の様子

昨日のテレビニュースで「2019長崎ランタンフェスティバル」の様子を観ました。
 
中国四川省発祥の伝統芸能「変面」と言う、一瞬で次々と仮面が変わる特殊演技がありますが、仮面が瞬時に変わるカラクリは中国の『国家一級秘密』とされているそうで、その格調高い演技は、観ているこちらの背筋がぴんと伸びるかのようにとても凛としていました!!
 
 
 
千々石観光センター名物の「じゃがちゃん」も出店しておりますが、その様子を当店のスタッフが撮影してきてくれました。
 
 
 
100均のキャンドゥイオン長崎店の横の「じゃがちゃん(のみ)」売り場です。
 
201926115642.jpg
 
近くには長崎バスターミナルやランタンフェスティバルのメイン会場である湊公園があり、人通りはかなり多く、「じゃがちゃん」も盛況だったそうです!本当にありがとうございます!!
 
 
 
新地中華街入り口傍、パチンコマルミツ前の「じゃがちゃん」売り場では、千鶏カステラ本舗の「カステラのミミパック」、「カステララスク」、「ラッキーチェリー豆」も販売致しております!
 
20192611594.jpg
 
20192612038.jpg
 
 
今日も朝からは小雨でしたが、今は少し晴れ間も見えてきた千々石観光センターです。
みんなの活気で天気も味方に付いてくれるといいですね^^伝統ある艶やかなお祭りを楽しみましょう♪
 
 

今日のピックアップ!!☆

今日はご紹介したい新しい商品がございます♪
 
『あごだし麹』です。
 
2019259730.jpg
 
長崎県五島産焼きあごを使用した麹で、漬けたり、合わせたり、そのまま乗せたり、コクと旨みが満載の万能調味料です。
 
なんと!ミシュラン店も採用しているこの商品。千々石で買えるんです!!
 
あご出汁はブームにもなってお高い値段で流通していますからね、そのあご出汁が更に空前のブームとなったことのある「麹」と合わさると、、、もしかしたらご想像頂けるのではないでしょうか^^
 
ふろふき大根、湯豆腐、焼きおにぎり、卵かけご飯、お刺身の漬け丼、しょうが焼き、などなど、レシピ集も付いています。
 
レシピ集の料理だけに留まらず、アイデア次第で何にだって使えます^^
 
チューブ式なので、必要な分だけを衛生的にお使い頂けます。
 
 
いよいよ今日から「長崎ランタンフェスティバル」が開催されます。
ここ千々石観光センターは中々寒いです。
お出かけの方は防寒対策を十分にされてくださいね^^
 
 
美味しい長崎カステラのお店 千鶏カステラ本舗

   長崎観光や お土産探し等に 是非当店をご利用ください♪

 

「春節」

昨日は立春でしたね。金沢地方気象台は2月4日(月)に春一番が吹いたと発表したそうですが、ここ、長崎県の千々石観光センターもとても強い雨風でした。
 
今日は強風で飛ばされた落ち葉が濡れた路面そこら中に散らばっており、それもまた季節感ある光景です。今は雨上がりで、徐々に太陽が強く光り始めました。
 
日中は全国的に3月~4月並の暖かい陽気になるそうですので、お時間のある方は是非当店へ足をお運びくださいね。
 
そして、2月5日(火)は、2019年の「春節(しゅんせつ)」です。
「春節」とは中国の旧暦の元旦(小正月)のことで、本日はその大晦日となります。
 
新暦の正月よりも「春節」を盛大に祝う中国では、会社や学校も数日間の休日に入り、1年で最も重要な伝統行事として、国中がお祝いムード一色になります。
 
旧正月(春節)は中国のみならず、東南アジアや世界各地でも祝われる祝日で、香港台湾はもちろん韓国、北朝鮮、ベトナム(テト)、シンガポール、マレーシア、インドネシア、ブルネイ、モンゴルでも国定の休日となっていて、全世界で中国人や華人の大移動が起こります。
 
今年は過去最高となる4億人が旅行する見込みで、日本は買い物に行きたい国として最も人気が高い旅行先となっているそうです。
 
長崎市でも春節を祝う「長崎ランタンフェスティバル」が2月5日(火)より開催されます!!
当店からも出店し、カステラのミミをパックにして500円で販売致します!ご自宅などで気軽にお召し上がり頂けるカステラ!これはお買い得です♪
 
そしてひそかに人気のあるカステララスク1個(5枚入り)350円を「ランタンフェスティバル価格」としまして、3個1,000円で販売致します♪
 
当店名物じゃがちゃんも「まるみつ 浜町店」と「長崎バスターミナル横」に出店します!
 
みんなで「春節(しゅんせつ)」を楽しみましょう!!
 
20192492551.jpg
 

日本語の美しさ

今日はいつもと趣向を変えて、「日本語の美しさ」に着目してみたいと思います。
 
もの凄く個人的な話なんですが、特に日本語の「二字熟語」、「四字熟語」、「ことわざ等の慣用句」って素晴らしいなぁ、美しいなぁ、と常日頃から思います。
その割には間違った日本語(特に丁寧語や尊敬語)を使ってしまったりするんですけどね(笑)
 
 
例えば二字熟語の『闇雲(やみくも)』。
 
「何も先の見通しが無い様子」を言いますね。
 
曖昧な人の心や状況や、或いは世の常などをたった2つの漢字だけで言い表すんですからこれらの言葉を考え出した先人達は「粋」で「お洒落」だなぁと思います。
皆さんはそう思いませんか?そう思うのはきっと筆者だけではないと思うんです。
 
 
次はことわざです。インターネットで調べてみて、なぜかこれにしました(笑)
 
『高きに登るには卑きよりす(たかきにのぼるにはひくきよりす)』
 
意味は、「物事を成功させるには、まず身近なところから始めて一歩一歩堅実に順序を踏んで行わなければいけないという教え」だそうです。
 
人生に達観しないとこんなことわざは編み出せないでしょう。素晴らしいです。
 
 
 
ということで、言葉の歴史に全く無知な筆者が日本語の美しさについて説こうと思ったところで、「粋でお洒落だなぁ、素晴らしいなぁ」くらいしか書けません。すみませんでした(笑)
 
 
本日の千鶏カステラ本舗、千々石観光センターの天気は曇りです。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体を大事にされてくださいね^^
 
 
美味しい長崎カステラのお店 千鶏カステラ本舗

   長崎観光や お土産探し等に 是非当店をご利用ください♪

 

201922112543.png

 

売り場デビューしました

昨日も告知致しましたが、『期間限定!バレンタイン用チョコバナナカステラ』が本日、遂に売り場に並びました♪
 
金色のリボンをあしらって更に贈り物として最適な商品となっております!
 
お子様から大人の方まで喜んでいただけると思いますので、
是非、店頭にてお買い求めくださいませ。
 
よろしくお願いいたします^^
 
201921105312.jpg
 
 
201921105513.jpg   
左端に当店自慢の日本酒カステラもフレームイン!
 
 
20192110578.jpg
右端には知る人ぞ知る噂の「ラッキーチェリー豆」が写っています(笑)
 
 
 

明日より期間限定発売!『バレンタイン用チョコバナナカステラ』

千鶏カステラ本舗は、明日2月1日(金)から『期間限定!バレンタイン用チョコバナナカステラ』を販売致します!!
 
ビターチョコレートとバナナペーストを入れてふんわりと焼き上げたカステラです。
 
一切れずつの個包装タイプで、表面のシールには「いつもありがとう」というセリフが入っていますので、普段お世話になっている方々へちょっとした気持ちとして気軽にプレゼントするのに最適です♪♪
 
カステラは和のお菓子ですがバレンタインにも活躍するんですよ^^
 
2019131121925.jpg
 
「和」ということで花札をあしらってみました(笑)。
 
2019131122128.jpg
 
1個150円です。店頭にて是非お買い求めくださいませ。
 
 
 
それから、「千鶏カステラ本舗ブログ」と「フェイスブック&ツイッター」の連携がやっと上手くいきました(涙)。
ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。
 
新しく開設したツイッターは『千鶏カステラ本舗 in 千々石観光センター』です。
 
沢山の方に観て頂きたいです♪
 

地域の皆様に末永く愛される店舗でありたい

「千鶏カステラ本舗ブログ」と「フェイスブックやツイッター」を連携させている最中です。
連携の設定が中々上手くいかず、これらをご覧頂いている方々にご迷惑をお掛けしております。何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
 
 
 
当店は観光客のお客様のみならず、地域の皆様に末永く愛される店舗でありたいと考えます。
地域の皆様へ感謝の気持ちを持ち続け、ふらっと何度でもお気軽に立ち寄っていただけるよう、日々努力を惜しまず精進して参ります。
 
ところで、カステラやお土産物だけに留まらず、お子さんやお孫さんに喜んでいただけるようなおもちゃも盛り沢山で充実しているんですよ^^
クレーンゲームやガチャガチャ等もございます♪
 
201913194657.jpg
 
2019130101550.jpg
 
2019130101734.jpg
 
2019130101933.jpg
 
ご家族やお友達とお誘い合わせの上、ご来店頂ければ幸いでございます。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
 

とってもキュートな大坂なおみ選手、おめでとうございます!!

遂に大坂なおみ選手が全豪を制覇し世界ランク1位になりましたね!!
本当に本当におめでとうございます!!
私達、千鶏カステラ本舗(千々石観光センター内)のスタッフ一同、歓喜しております。
 
テニスのプレイについては言うまでもないほど素晴らしいですが、大坂なおみ選手はとてもチャーミングな人ですね^^
虫がとても苦手だったり、ウイットに富んだ可愛らしいコメントが最高です!^^
 
いつの時代でも正に「時の人」だけがまとう、オーラのような、光のような、神々しい後光のようなものを大坂選手に感じたのは筆者だけではないのではないでしょうか。
 
優勝したことによって「責任あるポジションになった」とコメントされていましたが、どこまでも崇高なプロ意識を感じさせつつも、そのチャーミングな人柄も相まって、応援する側の私達に勇気と元気と笑顔を与えてくれる素晴らしいテニス界の女王です!!大坂選手、観る側の私達を笑顔にさせてくれて本当にどうもありがとうございます!!
これからも心より応援しています^^
 
いつか当店にもカステラを食べに来てくれたらなぁ♪なんて夢のようなことを思ってしまいます。(笑)
​やっぱり当店のスポーツカステラを是非召し上がって頂きたいです^^
 
2019129124846.jpg