ホーム>千鶏カステラ本舗ブログ>仲良しムツゴロウ
千鶏カステラ本舗ブログ

仲良しムツゴロウ

見づらいかとは思いますが、弊社店舗内のムツゴロウの水槽の中で、2匹のムツゴロウが向かい合って丸でキスをしているかのような状態だったので急いで写真を撮りました。(笑)

何か科学的に理由があるのかもしれませんね。

201934124447.jpg

 

ムツゴロウは、日本、朝鮮半島、中国、台湾に生息していますが、日本での分布域は有明海と八代海に限られています。

有明海・八代海の干潟は多良山系・阿蘇山などの火山灰に由来する細かい泥質干潟で、火山灰が原料のこの泥はシルトと呼ばれ、大変小さい粒からできています。

ムツゴロウは、皮膚呼吸を効率的におこなうために、皮膚がとても薄くできているそうです。有明海の干潟以外では泥の粒が大きく、皮膚を傷つけ弱ってしまいます。

そのため、自然のムツゴロウは有明海と八代海でしか生きられないと言われているそうです。

 

ムツゴロウはよく見ると目がハートマークで可愛いです!

弊社千々石観光センターまでお立ち寄りの際は是非チェックしてみてくださいね^^

 

美味しい長崎カステラのお店 千鶏カステラ本舗

   長崎観光や お土産探し等に 是非当店をご利用ください♪

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.chidiwa.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/128